

橙でポン酢を作ってみた

この前の週末、タラ家タラmamaと軽ーくジョギングをしました♪

タラmamaとがんママは4月にマラソンにエントリーしているんだ。

その様子は、「タラのぐータラ日記」

走っている間、がんパパは一枚も写真を撮ってくれていなかったんだよね。
タラpapaはしっかり撮ってるのに・・・

タラ家UPしてくれてありがとう♪♪




土曜日から運動をして気分が良いので
勢いで、ポン酢を作ってみた

元となるのはコチラの橙
036_convert_20130321230131.jpg

この時期、近くの産直売場で安く出回ってるんです。

去年も作ったんだけど、苦い・・・と不評。
今年は、絞るときに皮から苦い成分が出ないように、
まわりの皮を剥いてから、半分に割って手で絞った。

この作業が地味に大変でした。

そんなことを台所でこそこそしていると、我が家の坊ちゃんが静かにそこにいる。
039_convert_20130321230306.jpg

こんな酸っぱいもんでも、食べたいのかな??
038_convert_20130321230328.jpg

大抵のものはガブってくるのに、「よし!」って言っても
目を反らすだけ。

なのに上の2枚の行為を繰り返す。

何かおいしいものに変身するんだ!って思ってるのかね?



そんなことを、集中せずにやってるものだから、時間はあっという間に過ぎ、
明るいうちに作りきるつもりが、あたりは暗くなり、晩御飯の用意の時間まで押してきた

絞り切った果汁がコレ
040_convert_20130321230403.jpg

こんなに頑張って300ccか・・・
あんまり強く絞るとニガニガ成分が出てくるらしいので、
軽ーく絞ったからかな。

この橙果汁300ccに
・しょうゆ 300cc
・みりん 100cc
・鰹節  適当
・昆布  適当
を消毒したびんに入れて、1週間程冷暗所で寝かします。

041_convert_20130321230426.jpg


今日現在、↑彼(?)は睡眠中です。
どんな子に変身するのか楽しみです♪

酸っぱいものを見るとヨダレが出まくる人間みたいながんもにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

いちご大福を求め知多へ

001_convert_20130122225537.jpg


「いちご大福」を求め、週末に知多方面に行ってきました

お店の名前はいちご堂


我が家は生クリームが入った「雪いちごちゃん」を購入。
まわりの羽二重餅が柔らかくていちごがジューシーで激うま。
何個でもイケちゃいます

せっかくがんもを連れてきたので、海岸で遊びました♪
010_convert_20130122225857.jpg

がんもさん、海岸までわーい!!って思い切り駆けていったのに
波打ち際でキキーって急停止

お水がイヤなんだね・・・

この日はものすごい強風

↓無風状態                          ↓突風
007_convert_20130122225656.jpg  006_convert_20130122225712.jpg


お昼は活魚の味里でいただくことに。
ここは有名な「まるは食堂」のお隣にあるお店。
まるはは駐車待ちの車が何台も並んで待っている状態。
そこまで待つのはね~。
味里さん、十分美味しかったですよ。
海鮮メニューも豊富だし、座敷席もあって、そこから海も一望できます。

↓がんパパはジャンボ海老フライ、            ↓がんママは刺身定食
魚の煮付、刺身がついた定食
014_convert_20130122230005.jpg  013_convert_20130122225947.jpg

ロケーションも最高だし、美味しかった!!

せっかくなんで、師崎まで足を延ばし、知多半島の先っちょにある
「羽豆神社」へ。

そこで、こどもおみくじをひいてみたよ。
016_convert_20130122230038.jpg

何が出るかな~???

018_convert_20130122230058.jpg

「中吉」でした!
のんきでいいんだけどね~。
朝の手伝いはしなくていいから、イタズラだけやめてね。


020_convert_20130122230118.jpg
”けがをすることがある、用心せよ”が気になる。
気をつけようね。

車に戻ったがんちゃんは、
028_convert_20130122230356.jpg
   からの~

029_convert_20130122230336.jpg
もう寝る寸前。

帰りの車中は爆睡状態だったのは言うまでもありません。

お疲れがんもにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

エキセントリック・オベントウ♪

がんママの勤めている会社での出来事。

同じ部署のAさんのお弁当がすごい

どうすごいかって???

↓コチラ↓
へぼ弁当1

ウィンナーとかにんじんサラダや鮭の間を埋めているもの、
へぼ弁当2

なんか足が生えてない?
普通お弁当には入っていないと思われる食材

「はちのこ」 です。
岐阜方面では「へぼ」とも呼ぶらしい。


Aさんは、お弁当の食材を買い忘れたらしく、どうしてもすき間を埋めることができずに
「へぼ」を入れたらしい。
ウィンナーの横に蜂の子って。。。

がんママは絶対に食べられないのだ。(それと知らずにうまいうまいと食べたことはある)

201212211204000.jpg

いやーん、箸で挟まれてるしぃ~。(挟んだところを写させてってお願いしたのはがんママだけど

この「はちのこ」の佃煮はAさんの実家のお手製らしい。
ワイルドだね~。

073_convert_20121222001103.jpg

Aさんは、クライミングもすれば、マラソンもするスーパーウーマンなのだ。
がんもなんか目じゃないのだ。
072_convert_20121222001044.jpg
あくまでも論点は虫なんだね。
口調がいつもと違うし。

Aさん話題提供ありがとう!

ここを押せだぜえ~(byがんも)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

我が家のごちそう

我が家、通い詰めているラーメン屋がある。

瀬戸市にある「麺座 かたぶつ屋」

がんパパもがんママもここのつけ麺が大好き
005_convert_20121202220706.jpg

特徴は、エゲつないほど煮干しのダシがきいてるスープ。
なのに生臭くない!
麺は自家製麺で、コシがあって食べ応えアリ。

一時期毎週のように通っていたのだけれど、
さすがに体重に影響が・・・

ということで、最近はそれでも2~3週間に一度通ってマス。

最近出版された「最新!最強!究極のラーメン(ぴあMOOK)」の
新店部門1位も獲得してるんだ。
003_convert_20121202220815.jpg

ここのオーナー(座長と呼ぶ)とお話するのも楽しくって
いっつも元気もらっています。
客商売はいろいろあって大変らしいけど、
応援してますよ~♪

最後に・・・
お決まりの・・・


ラーメン

つけ麺


059_convert_20121202220511.jpg

お粗末様でした

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
プロフィール

がんママ

Author:がんママ
名 前:がんも
性 別:男の子
誕生日:2008年5月31日
現住所:愛知県

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
